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信用と信頼をつくる(3)占部 正尚

■ワンポイント・エッセイ

       信用と信頼をつくる(3)   占部 正尚 




 一般に企業が消費者から「信用」されるために実施することと


して、ビジョンの構築が挙げられます。ビジョンとは、将来に向


けた理念や構想を言葉にしたり映像化することで、客観的なイメ


ージを相手に抱かせるものです。


 よくCMで「○○の技術で、人々の快適な暮らしに貢献します」


といったキャッチフレーズを聞きますが、これはビジョンを集約し


たものといえます。


 単に企業規模や販売数を示すだけではなく、自社が何に向かって、


どのように社会へ貢献していきたいのかを訴求することで、消費者


は無意識のうちに企業への「信用」を増していきます。


 さて、ビジョンについては組織だけではなく個人についても構築


することができます。選ばれ続ける講師は、必ずと言ってよいほど


自分自身のビジョンをホームページや名刺などに掲載しています。


 例えば「豊かなコミュニケーションを育み、顧客企業の円滑な組


織運営に貢献します」と宣言することで、その講師のこれまでの経


験や仕事に対する熱意、あるいはお客様への思いをイメージするこ


とができます。


 もちろん、宣言した以上は責任が発生し、ビジョンを実現するた


めの不断の努力が求められます。そして、ビジョンに沿って懸命に


講義を繰り返していく中で、お客様からの「信用」は「信頼」へと


昇華していくのです。




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soshikan

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