メルマガバックナンバー 柴田登子執筆記事

知っておきたい転職活動の基本(3)

こんにちは!第1、3月曜日を担当いたしますキャリアコンサルタントの柴田登子です。
「知っておきたい転職活動の基本」、第2回の今回は転職活動をスムーズに行うために「取り入れたいツール」をお届けします。応募書類を作ったり求人を探したりするのはとても面倒です。せっかくのやる気をなくさないためにも便利なツールを活用し、すぐに面接にこぎつけられるようにしましょう。
<応募書類フォーマット>
PCで履歴書を作成するときに便利なのが厚生労働省のウェブサイトで提供されているExcelの履歴書フォーマットです。最新の規格に準拠したものを無料で入手できるので「厚生労働省」「履歴書」「ダウンロード」で検索してみてください。
自宅にPCがなければスマートフォンのアプリを使うとよいでしょう。有名なところでは「レジュメ」などがあります。一度自分の職歴を入力しておけば、履歴書や職務経歴書がきれいにレイアウトされ自動的に作成されます。スマートフォンで自撮りした履歴書用の写真も自動調整して添付されます。プリンターがなくても、コンビニエンスストアのコピー機と連動されているので楽に印刷できるなど、とても便利です。
<ビジネス用SNS>
近年では就職活動にSNSを活用する企業が増えてきました。中でも、ビジネス用に特化した「LinkedIn」は自分の職務経歴をSNS上に掲載しておくことで、企業や転職エージェントのスカウトを幅広く受けられます。LinkedInのアカウントがあれば応募書類の送付は不要、人事担当者にIDを伝えるだけでOK!という企業も増えてきています。
そこまで重宝される理由は他に、上司や同僚からの推薦コメント投稿機能などがあります。それぞれの職歴での経験やスキルが他者評価されているので、記載内容に自己評価よりも高い信頼性があるからです。
これらのツールは自分の強みや実績などを整理する、キャリアの棚卸にも利用できます。今すぐ転職の予定がなくても試しておくとよいでしょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-メルマガバックナンバー, 柴田登子執筆記事

© 2024 講師道錬成道場『雙志館』