メルマガバックナンバー 大嶋友秀執筆記事

「即興スピーチを学んで即答力をつけよう!」(15)

 みなさん、こんにちは!2022年になりました。第2と第4金曜日を担当するスピーチコーチの大嶋友秀です。
 今年も昨年同様、「即興スピーチを学んで即答力をつける」をテーマとし、たくさんのヒントやコツをこのメルマガを通じてお伝えしていきます。具体的なトピックとして、1)インプット、2)アウトプット、3)心構え、4)立居振る舞い、5)おすすめ本、という流れで進めていきます。
 今回はインプットです。そのための方法として「自分の本棚をつくる」ことをお勧めします。
 あなたの部屋に本棚はありますか。もしなければ、小さなスペースでもいいのでこの機会につくりませんか。あるならば、ちょっと見直してみてください。充分なゆとりはありますか。好きな本、新しい本が並べられるように部屋を整理して場所を確保してください。
 本を置く場所ができれば、どんなに小さくてもそこは自分専用の図書館になります。興味を感じた本を買って、そこに並べましょう。「読む時間がない」などと心配しなくても大丈夫。背表紙を眺めているだけでも、いろいろなことを考えるヒントになります。
 私は以前こんな経験をしました。ある異業種交流会で急に発言を求められたときに、ふと、その日の朝見かけた本のタイトルが思い浮かんだのです。そこでその本のタイトルであるフレーズを取り入れて、うまく話をまとめることができました。何気なく目にしていた情報が、頭のどこかに入っていて必要なタイミングで飛び出してきたのです。背表紙を見ているだけでも役に立つんだな、と実感した瞬間でした。
 即答力をつけるためには、日頃のインプットが大切です。その環境づくりは、本棚から始まります。あなたもぜひ、自分のための小さな図書館をつくってください。
 では今年もこれから、即興スピーチを上達できるコツやヒントを紹介していきますのでご期待ください。またお会いしましょう。 

-メルマガバックナンバー, 大嶋友秀執筆記事

© 2022 講師道錬成道場『雙志館』