メルマガバックナンバー 大嶋友秀執筆記事

「即興スピーチを学んで即答力をつけよう!」(10)

みなさん、こんにちは。第2と第4金曜日担当の大嶋友秀です。
今回も、前回に引き続き「即答力」をつけるため、情報収集を効果的にする活動を紹介します。
 即興スピーチをする機会はいつだっていきなりです。そのため、日頃からいろんなネタを仕入れておかないと咄嗟に出てきません。
それも単なる雑学ではなく、自分が関心のあるものでなければ、そうそう話せるものではありません。
 そこで、今回は「勉強会に参加する」ことをお勧めします。
 ここでいう勉強会とは何の分野でも良いのです。趣味でもこれから学びたいものでもかまいません。仕事に関わりのある会でもいいでしょう。新たな世界に触れると、刺激を受けます。そんな経験が話のネタになります。
 例えば、私はビブリオバトルという読書会に参加しています。一つのテーマの元に、参加者が推薦本を持ち寄って発表します。私が読んだことのない作家や作品を知るきっかけになります。そんな知識が研修講師として講義するときのネタになることも少なくありません。
 また、英語のスピーチの会に参加したとき、インド人の英語を聞いて、同じ言葉でも全然わからず、冷汗をかきました。コミュニケーションの難しさを、強く語れる経験でした。
 今なら、たくさんの勉強会がオンラインで開催されています。リモートなら自宅から接続すれば良いだけですから、比較的気軽な思いで見学できるでしょう。おまけに地域に関係なく参加ができるのも大きな利点です。ぜひのぞいてみてはいかがでしょうか。
 勉強会に参加すれば、活動の幅も広がり、話のネタも増えていきます。即興スピーチ力をつける方法はあらゆるところにあるのです。
 次回も「即答力」をつけるため、情報収集を効果的にする活動を紹介します。では、またお会いしましょう。    

-メルマガバックナンバー, 大嶋友秀執筆記事

© 2022 講師道錬成道場『雙志館』