メルマガバックナンバー 柴田登子執筆記事

知っておきたい転職活動の基本(4)

こんにちは!第1、3月曜日を担当いたしますキャリアコンサルタントの柴田登子です。
「知っておきたい転職活動の基本」、今回は「活用したいサービス」についてお届けします。転職したくてもどのような会社に応募すればよいのかわからない。よい求人情報がどこで手に入るのか知らない。そもそも本当に今転職すべきなのか決断ができない。そのような時にはぜひプロの力を借りましょう。世の中にはキャリア形成や就職に関する専門家のアドバイスが得られるさまざまなサービスがありますが、ここでは主な2つをご紹介します。
<公的機関のサポートセンター>
 厚生労働省が各都道府県に設置するキャリア形成・学び直し支援センターでは国家資格を持つキャリアコンサルタントの面談を無料で受けられます。相談者のこれまでの経歴を振り返り、得られたスキルを振り返ります。就職活動に関するアドバイスはもちろん、そもそもいま仕事を変えるべきなのかも一緒に考えてくれます。自分のキャリア形成のために、転職がベストの選択かどうか決めかねている人はまず相談に行くとよいでしょう。「キャリガク」でネット検索してみてください。
<人材紹介会社>
 ハローワークや求人サイトで直接求人を探すのもよいですが、人材紹介会社もおススメです。就活市場に詳しいキャリアアドバイザーが希望者の経験やスキルをインタビューし、その人にあった求人を紹介してくれます。自分で求人を探すとこれまでとさほど変わらない案件ばかり目につきますが、これまで知らなかった仕事や、経験が活かせる異業種などをプロの視点で勧めてくれるので、選択の幅が広がります。紹介会社にはエグゼクティブ向けから若年向けものまでさまざまなものがあります。総合求人サイトの「リクナビ」などで自分にあう会社を探してみましょう。
さらにこれらのサービスでは、応募書類の書き方や面接対策などのサポートもしてくれます。大いに活用しましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-メルマガバックナンバー, 柴田登子執筆記事

© 2024 講師道錬成道場『雙志館』