メルマガバックナンバー 藤村雅也執筆記事

人生を豊かにするAI活用術(8) 「ChatGPTにプロンプトを作ってもらおう」

 こんにちは!毎週第1第3木曜日を担当する藤村雅也(ふじむらまさや)です。主にIT関連のお役立ち情報をわかりやすくお伝えしています。「人生を豊かにするAI活用術」というシリーズで、今回は「ChatGPTにプロンプトを作ってもらおう」について解説します。
 ChatGPTはとても便利ですが、実際に使っている人は多くありません。その理由の一つは「どう質問すればいいかわからない」からです。的確な回答を得るには「的確な質問・指示(プロンプト)」が必要です。しかしそれがなかなか難しく「なんとなくイメージできるけど言語化できない」ケースが多いのです。そこで「質の高いプロンプトそのものをChatGPTに作ってもらおう」というのが今回のテーマです。そのための質問・指示を「ゴールシークプロンプト」と呼んでいます。
 まずは指示する内容を入力しましょう。「ChatGPT ゴールシークプロンプト」と検索すればサンプルがいろいろあるので一つ入力します。(※URL参照)
 するとChatGPTが「どんなプロンプトを作りたいか」聞いてくるので「効果的なプレゼンテーションの構成を考えたい」と入力してみます。すると最初のプロンプトを提案してくれます。さらに「プレゼンテーションの目的は何ですか?」「ターゲットはどのような業界、職種ですか?」などの質問が来ます。「目的は新しいマーケティングツールの導入」「ターゲットは物流会社の経営陣」などと入力すると、新たな改訂版プロンプトを提案してくれました。このやり取りを繰り返すたびに精度が高くなっていきます。自分の納得いくものが出来上がったら、それを改めてChatGPTに入力すれば、最終的に思い通りの回答が得られます。
 このようにChatGPTは、自分の中にある曖昧なイメージを具体的なものに落とし込むためのサポートもしてくれます。これを使えば初心者でも簡単に質の高い質問が作れて、期待する回答が得られます。ゴールシークプロンプトを使ってぜひその便利さを体感してみてください。
                       
※文章内では以下のゴールシークプロンプトを使いました。
https://promptpark.jp/column/chatgpt-prompt-goal-seek/

-メルマガバックナンバー, 藤村雅也執筆記事

© 2024 講師道錬成道場『雙志館』